2010年11月30日

3Dで飛び出しちゃったっっ!

Panasonicさん主催の「愛犬の3D映像体験イベント」に参加させて頂きました♪

pana5.jpg

会場に入ると1グループ毎にミニサイズのドッグラン!?

pana3.JPG

そうo(^-^)o
このエリアの中で自由に動き回る愛犬を撮影できるんですーー!


ゲストでいらっしゃった「チワワとトラ猫」のsayuさん&凛ちゃんのお話を聞いたり、カメラマンの中村先生が使い方を分かりやすくレクチャーしてくださって、さっそくミニドッグランの中で3D撮影開始です☆

pana2.JPG

↑左が今回使わせていただいたカメラ☆
パナソニックさんの「TM750」っていうビデオカメラに3Dコンバージョンレンズが付いてます。
3Dのカメラって3Dしか撮れないのかと思ってたんですが、普通のビデオカメラの先に3Dに撮れるレンズを装着して撮るんですね!!これは便利☆
しかも、いつも一眼レフを使い慣れてる私にとってはまるで羽のような軽さ(ノω`*)ノ" ンフフフフッ


で、右のサングラスみたいなのが「3グラス」で、これをかけて見るとどどーーんと立体に飛び出すような映像が見れるんです♪
・・・あ。この3DグラスにもスイッチがあってONにしないと3Dに見えないです(笑)


pana1.JPG

なので、のすけはスイッチOFFでなんちゃって3D体験ww


ムービーって私にとっては馴染みが薄くて、そうやって構えてどんな風に撮ったらいいのかサッパリ分からなかったんですが、中村先生のアドバイスのもといろいろ撮影させて頂きました☆

ポイントは、

*カメラは出来るだけ固定する(動きを追わない)
*とにかくたくさん撮って後でいらないシーンを消して繋ぎ合わせる
*細かく何度も撮る(長く撮りっぱなしにしない)
などなど・・・

なるほど♪勉強になります〜〜(*^^*)

撮った映像はすぐに3Dビエラで再生☆
お友達と並んで「おいで!」でカメラの方に飛び出してきたり、真上からのアングルで呼ぶと、長いマズルがニョキっと飛び出して見えたり、大爆笑の鑑賞会でした♪

映像はブルーレイに焼いて下さったので、お友達にもこの3Dの楽しさを体験して欲しいですo(^-^)o・・・って、ビエラ買わなきゃww

pana6.JPG

帰りにはたくさんお土産も頂きましたヽ(^∀^)ノ


pana4.JPG

今回ご一緒させて頂いたお友達♪

3D、ハマりそうです(ノω`*)ノ" ンフフフフッ

ニックネーム ちょし at 11:55| 撮影会&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする