2009年03月05日

練習中♪



最近、のすけと練習してるのがコレ☆

「くしゅん」の指示でくしゃみをします(*^^*)

まだ完成度が低いのでくしゃみ以外にもいろいろやってます(笑)
声出してみたりしっぽ振ってみたりジダジダしてみたり、のすけなりに考えて、今まで褒められた経験がある事全部やってみて正解を探してるんですよね(^◇^)ゞ

目標は「一回の指示で確実に!」ですが、完成までの道のりは長そうですww

ニックネーム ちょし at 13:11| 訓練♪訓練♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

オーディションに行ってきました♪

去年も受けて、あっさり落ちたオーディション☆
今年も懲りずに受けてきました(〃 ̄ー ̄〃)

去年は「モデル部門」と「タレント部門」に別れて募集されていたんですが、今年募集されたのは「タレント部門」のみ・・・。

遠隔での操作が基本になっていろいろな動きが必要なんですが、スチール撮影ばっかりやってきた私とのすけにはすっごい高いハードル(^◇^)ゞ

どんなモノなのか全く分からないまま書類選考を通過して、今から10日前に送られてきたメールにはこんなシナリオがっっっ!!!


★シナリオ
---------------------------------------------
テーブルに座って手紙を書いているA子。
愛犬B太郎が自分のマットに行って横たわる。
そしてA子を見る。
そんなB太郎に気づき「そうだ、B太郎、○○持ってきて」
B太郎、A子のところへ頼まれた物を運ぶ。
「ありがとう、B太郎。いい子だね」
A子、B太郎を撫でる。
---------------------------------------------
(注)B太郎が皆様の愛犬となります。A子は飼い主様でなく当方で用意した人間です。

★評価対象動作
*ディスタンス・コントロール(遠隔での指示)
*指示された場所へ行く
*マテ
*目線
*レトリーブ
*役者とのコンタクト



ひぃぃ〜〜〜(((( ;゜Д゜)))

10日間、練習しました・・・。手探り状態で(笑)








練習の時に撮った動画はこんな感じ・・・。

あまり詰め込んでも、のすけがつまらなく感じてしまったら意味が無いので、今日もあまり進歩がないまま出来る事だけ楽しくやってこよう!と気楽に参加してきました(^◇^)ゞ

最初メールでシナリオを見た時にはかなり焦りましたが、「お題」を与えてもらって試行錯誤しながら一つの動きを教えていくのって、ものすごーーく楽しい作業でしたo(^-^)o



ニックネーム ちょし at 14:08| 訓練♪訓練♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

やってはいけない訓練

昨日UPした「吠えろ」の動画。
実はmixiの日記には「吠えろ」と別にもう一つの動画もUPしていたんです。

それがコレ。



「ついて」で一緒に歩いて、途中で「お座り」の指示を出します。
犬はその場でお座りをしたまま、私は数メートル先まで歩き、本来ならそのままの体勢で待ってる犬の位置まで戻ります。
そしてまた「ついて」で犬と一緒にスタートの位置まで戻る。
それが、CD2を受験するためにマスターしなきゃいけない必須科目の「常歩行進中の停座」っていう科目なんです。
(私の説明、、下手すぎて分かりにくいかも・・・)


これと同時に選択科目で遠隔を教えたいと思っていた私は、行進中の指示の間に、つい「どうせその姿勢のまま待ってるんだから一発指示してから戻ってやろう」なんて安易に考えてこんな指示を出してしまっていたんです。


そう、行進中の作業の途中で遠隔のコマンドを入れてみたの。


昨日この動画をUPして本当によかったです。
訓練でずっとお世話になってるお友達に教えていただくまで、どうしてこれが「やっちゃイケナイ訓練」だって気づかなかったんだろう・・・。

なんでコレがダメかって、言われればハッと心当たりが・・(;;・∀・;;)

犬って結構「先読み」するんですよね。。
のすけもそう。
例えば「お手」の後に必ず「おかわり」「伏せ」って指示をしてると「お手」の指示だけでおかわり&伏せまで一連の動作のように覚えてしまうんです。


なので、「遠隔は遠隔だけで教えたほうがいいですよ。飼い主に褒めてもらおうと行進中の作業の時に先読みして伏せちゃったらアウトです〜〜」
と教えて頂いて、うきゃぁぁ〜〜〜〜って(笑)

この「行進中の停座」は、指導手が指示した停座(お座りの事です)の姿勢のまま待っていられなきゃ意味が無いのに、私ってば・・・・要領良くっていうか、自分がその方が楽だからって、ついつい「やってはいけない訓練」をしてしまってました・・・反省です(´・ω・`)


ニックネーム ちょし at 20:55| 訓練♪訓練♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

新しいトリック♪

ここの所雨続きだったので、のすけに新しいトリックを教えてみました(*^^*)

家の中では成功率も上がってきてだいぶ理解できた様子だったので、
今日はお外で練習♪




初めて動画をUPしてみるんですが、ちゃんと貼れてるかなぁ??





のすけの新しいトリックは「吠えろ」です(*^^*)
本来なら完璧に理解できて、声符なしで元気よく「わん!」って吠えられてからここにUPするべきなんだろうけど、
まだ発展途上(?)の段階で一生懸命に考えながら頑張るのすけの姿があまりにも可愛くて(ノω`*)ノ" ンフフフフッ





ニックネーム ちょし at 12:40| 訓練♪訓練♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

しつけ教室のイベント♪

子犬の頃に出張しつけレッスンをしていたちょしのすけ☆

レッスンのプログラムは3ヶ月くらいで終了する、いわゆる「パピートレーニング」ってレベルのお教室なんですが、
卒業してからもそこの躾け教室主催のイベントがある毎にお誘いを頂いていて・・・
会場が割と遠いのでいつも不参加だったのですが、思い切って今回参加してみることにしました♪


各小学校の運動会って今の時期なの??
よくわからないけど、運動会と重なって参加できない〜〜って人が多かったみたいで、8組程度のこじんまりしたイベントでした☆

さすが「しつけ教室主催」なだけあって、プログラムはしつけをベースにしたゲームがほとんどでした♪

*「おいで」ゲーム♪:スタートの位置に犬を待たせてゴールの位置では飼い主を含む4名が一斉に犬の名前を呼びますww
飼い主の元にちゃんと戻れたら「金シール」GET!!
のすけもなんとか「金シール」をGETしました♪


*「椅子取り」ゲーム♪:今回は椅子ではなく画用紙が地面に置いてあるだけだったのですが、椅子を囲むようにして「付いて」で歩きます。
合図があったらその場で犬を座らせて待たせます。
飼い主は椅子に座り、合図があるまで犬を待たせ続けます。もちろん途中で犬が動いたら椅子から離れて「待て」のやり直し!!その間に椅子を逃した飼い主さんは椅子をGETできますww

のすけ、最後の決勝戦まで残ったのですが飼い主の運動神経の無さから椅子が取れず・・・悔しい「銀シール」となりました(T_T)
(のすけはちゃんと待ってたんですよ〜 ...椅子が空かなかっただけでww)


*「伝言」ゲーム♪:4人づつの2チームに別れて競いました。
先頭の一人以外は後ろを向いて、何をやっているのか分からないようになっています。
先生がまず先頭の二人にお手本を見せます。(例えば座れ→マテ→うしろに回って撫でる→正面でもう一度撫でる)
お見本通りの仕草(?)を自分の愛犬にやって、それを順に伝えていきますww

惜しくも相手チームの方が「お手本」に近かった・・・と言う事で、のすけチームここでも「銀シール」でした(*ノω<*)

その他に「自慢芸」を披露したり、ビンゴもありました♪

真夏みたいな暑さで人も犬もヘトヘトでしたが、「グループレッスン」みたいな経験がなかった私とのすけにとって、楽しみながらいい刺激を貰えた感じで、参加してよかったなぁ〜て思いましたo(^-^)o

各自のネームプレートに貼ってもらったシールの色毎に点数が決まっていて、合計点数でのすけは2位でしたo(≧ω≦)o

5-26-1.jpg 写真はビンゴ前の一枚♪
一番最初にリーチがかかったのにビンゴならず・・・無念です(*ノω<*)
ニックネーム ちょし at 21:12| Comment(0) | 訓練♪訓練♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする