2008年03月12日

もう大丈夫♪

以前もちょっと書きましたが、2/8にのすけは怪我をしました。

この記事のボール事件です。

あれから約一ヶ月、再び検査の為に病院に行ってきました。
結果は、

「もう大丈夫です」

との事o(≧ω≦)o

心配していた眼球の萎縮も無く、表面についていた傷もキレイに治っているそうです♪


本当にヨカッタ!!


ニックネーム ちょし at 15:44| 怪我・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

お誕生日でした♪

昨日、7月9日はのすけの3歳のお誕生日でした(*^^*)

金曜日からお腹の調子が悪く、土曜日には嘔吐もあったので撮影会をキャンセルして病院に・・・。
点滴の注射・下痢止めの注射・抗生剤の注射と針刺されまくり(T_T) 皮膚の間に200ccも点滴を入れて、まるでヒトコブラクダの様でした(笑)


昨日はお薬のおかげで下痢は治まったんですが、食欲も元気もないのでまた病院に・・・。
血液検査で採血して・点滴の注射・抗生剤の注射と、お誕生日だっていうのにフルコース(´・ω・`)


血液検査の結果は少し脱水ぎみだったけど(下痢だったのであたりまえですが)他に異常な数値も出なかったのでひとまずは安心です。。


ヘルニア完治して、元気にお誕生日を迎えられると思っていたのに、のすけゴメンね。

お誕生日のケーキもご馳走もオヤツもお出かけも何も無しです。

あまりにも可哀想なので、病院で一番高い缶フード買ってきました(笑)
かなり高カロリーで嗜好性バツグンの缶詰に、のすけ大喜びww


本当ならスペシャルディナーを用意して、ケーキに蝋燭でお祝いしたかったけど、のすけが満足ならそれでいいよね。。。


3歳はどうか健康に過ごせますように☆

ニックネーム ちょし at 14:49| Comment(0) | 怪我・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

解禁〜♪

前回の診察から12日が経ちました♪

のすのす、今日からお散歩&お出かけ&シャンプー解禁です(・∀・)ノ ̄ ̄*・'゜☆。.:*:・'☆彡


とはいっても、もう既にシャンプーはしちゃったしww
お散歩は、どうも歩きたくないみたいですぐに「抱っこー」って訴えてくるし・・・。
しかも今日は雨降ってるし(笑)



実は・・のすけは2歳になるちょっと前まで、お散歩が出来ない犬でした(*ノω<*)
公園を一歩出ると、もぉ歩く事を完全拒否☆
しっぽの先からアゴの先まで見事に地面にベターーっと着けて動かなくなるんです。。
その頃ののすけに戻っちゃったかのように、拒否されてます(T_T)

仕方ないよね・・。
もう一回「お散歩の練習」を頑張ります((-ω-。)(。-ω-))


そうそう!!
NPO法人のKnotsという団体が運営するWEB SHOPで、 3ヶ月限定でバナーのモデルをさせて頂ける事になりました♪

Knots

そろそろ更新されてるかな??(*^^*) goods_catch2.jpg

goods2.jpg


ニックネーム ちょし at 19:05| Comment(0) | 怪我・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

作っちゃった♪

のすけのお散歩解禁まであと5日〜♪

先週の病院で12日分のお薬を処方してもらって、ステロイドは二日に一回(計6回分)投薬しなきゃいけなかったんだけど、
どうもやっぱりこのお薬、のすけには強すぎるらしく・・・

ビックリするくらい毛が抜けました・・・(;;・∀・;;)

換毛期だからっていうレベルじゃなく、見るからに皮毛の艶もなくなったし(海で日焼けした髪の毛みたいにパサパサ・・)シッポの付け根あたりには・・・フケ???
で、アンダーコートももちろん抜けるんだけど、撫でたりちょっとつまむとオーバーコートがゴソっと束で抜けるの(T_T)



(´・ω・`)
結構ショックです・・・。

もうヘルニアの方はすっかり良くなったみたいだし・・・。


え〜い!!
洗っちゃえ♪


って事で、昨日シャンプーしちゃいました(ノω`*)ノ" ンフフフフッ
だって、悲壮感が漂うくらいの哀れな姿だったんだもの・・・。

久しぶりにふわふわ&サラサラになったのすけ☆
暖かいシャワーを腰に当ててあげたらウットリと気持ち良さそうにしていたし、何より一緒に寝ている私が安眠できました(笑)


で、作ってあって早く着せたくてウズウズしていたアロハシャツを今日はキレイになったのすクンに試着して貰いました(〃 ̄ー ̄〃)

07-6-27-1.JPG

07-6-27-2.JPG

07-6-27-3.JPG


来月、コレを着て撮影の予定があるので気合い入れて作っちゃいました♪

お散歩解禁までもうちょっと!!
ニックネーム ちょし at 17:15| Comment(0) | 怪我・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

報告〜♪

行ってきました!病院!!

のすけ、順調に回復しているそうですo(≧ω≦)o

先生:「ちょしのすけ・・(笑)クンの調子はどぉ?」
(のすけの名前を呼ぶ度にニヤリと笑う先生ww)

私:「はい♪痛がる事もなし仮病だったのか??ってくらい元気です」

先生:「どれどれ??・・・・・うんうん♪」
(触診もいい感じらしい)

先生:「じゃ、ちょっと歩かせてみようか」

私:「のす。おいで〜♪」


のすけ、ここが病院ではなく訓練試験の会場とかだったらかなりいい点数が貰えそうな「招呼」を披露(笑)
しっかりした足取りは軽やかでしっぽを振りながら小走りで対面停座♪


先生:「よしよし♪すっかり元気になったね。ヨカッタよかった」

って事で、追加のお薬を12日分処方してもらいました。
ステロイドは2日に1回の投薬に減りました♪
このお薬が終わったら「お散歩」「お出かけ」「シャンプー」が全て解禁です(・∀・)ノ ̄ ̄*・'゜☆。.:*:・'☆彡


わーい♪
七夕のイベントも行ける〜♪
お誕生日も元気で迎えられる〜♪
横浜の撮影会にも行ける〜♪


あと12日間、安静を頑張ります!!
心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました☆

ニックネーム ちょし at 20:00| Comment(0) | 怪我・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

わんわんスベランEX

昨日届いたフローリングの滑り止めワックスをさっそく塗布してみました(*^^*)

0280010000112.jpg
↑使ったのはコレ☆

500mlで10畳分・・・我が家のLDとキッチンを合わせるとちょっと足りないかも!?
で、200mlの小瓶も一応買っておいて大正解!!
結局、LD+Kのフローリング部分でギリギリくらいでしたε=(^。^*)

硬化剤と混ぜ合わせた時は独特のシンナーみたいなニオイで、
「うわぁ〜〜〜(;´Д`)コレ、乾けばニオイ取れるんだよね・・」
って半信半疑だったんですが、

塗布して3時間。
のすけを連れて近くにある旦那の実家で時間を潰して帰ってくると、ニオイは全く無くなっているし、しっかりコーティングされてたしかに滑らなくなっていました(ノω`*)ノ" ンフフフフッ


これで、のすけのヘルニアの原因と考えられる一つの要因は解消です♪

残る要因は・・・体重・・・(*ノω<*)

カニンヘンダックスといっても大きめサイズに成長したのすけのBEST体重はたぶん3.7キロくらい。
それがここ最近、実は4.1キロまで体重が増えていて、それも足腰に負担をかけているのは間違いないんです・・・。
撮影に連れ出すたびに、「はい♪報酬〜(*^^*)」って茹でササミとかレバーとかをあげていたんですが、しばらく撮影もお休みなのでこの機会に食事を見直してみる事にしました☆

お友達に教えて頂いたサプリメントも試してみようと思ってます♪
あと、馬のアキレスとかコラーゲンが豊富なものもいいんだって!!

ニックネーム ちょし at 20:40| Comment(2) | 怪我・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

お薬の影響

のすけがヘルニアの診断を受けて4日目。

内科治療をして行く事になったので、毎日朝ご飯と夕ご飯の後には処方されたお薬を飲みます。

1/4の大きさにカットされた錠剤で、1つがステロイド・もうひとつは何だっけ??(なんか、感染症にかからないように併用しなきゃいけないとかって説明をしてもらったんだけど、動揺してたのかしっかり覚えていないのですww)


まぁ。一日2回服用って事で処方してもらったお薬なので、素直に毎食後に飲ませていたんですが、 どうもお薬を飲んだ後、口を開けてハァハァと呼吸が荒くなるのすけ。

しかもトイレの量も回数もやたら増えて水もガブガブ飲んでるし・・・。
これってお薬のせい??
それともまた別の症状???

・・・そういえば、今日ってフィラリアのお薬の日じゃん!
( ̄ω ̄;)!!
併用していいのかな???

呼吸の事とおトイレの事も聞きたかったので、とりあえず病院に電話して聞いてみました☆

※ステロイドの影響を受けやすい子はまれに呼吸が荒くなる事があるらしい。

※上と同じくトイレの回数が増える子もいるらしい。水は飲みたいだけのませてOK☆

※フィラリアのお薬と一緒に服用しても大丈夫だけど時間はずらしたほうがいいらしい。


という回答でした☆
お薬の作用で出ている症状だって分かっただけで安心です(*^^*)

のすけはどうやらステロイドにちょっと過敏に反応してしまう体質らしく、
「痛がっていないようならお薬を一日一回にしても大丈夫です」
と言う事で、今日からお薬を一回に減らす事にしました。

引き続き、お散歩もお出かけも禁止です(T_T)
ついさっき、ヘルニアの原因と思われる我が家のフローリングを滑らなくする為のワックス(コーティング剤??)が届いたので明日はさっそく施行です!!

ニックネーム ちょし at 21:26| Comment(0) | 怪我・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

・・・ヘルニア(;´Д`)

書こうかどうしようか迷ったんだけど、
もし同じような症状で悩んでいる飼い主さんの参考になれば・・と思って「怪我・病気」のカテゴリを増やしてみました☆

実は一昨日の6月13日の朝、
一緒に寝ているのすけが、しきりに私を起こしてきました。
以前なにかのアレルギーで顔がパンパンに腫れてしまった事があって、 その時も夜中の2時に必死に私を起こして異変を知らせてくれた事があったので、「のすけが私を起こす=なにか異変を伝えてる」って思いすぐに起きて様子を見てみました。

落ち着き無くずっとソワソワしてるのすけ。
体重かけてベッタリくっ付いてきたかと思えばすぐに体勢変えたりちょっと離れてみたり・・・。
最初、お腹の調子が悪くて下痢気味で痛いとかなのかな??って思って 仕方ないから朝っぱらから公園に連れて行ったらウンチをいつもの半分くらいの量を出してもうちょっと踏ん張れる感じのところをヨタヨタっと踏ん張りきれない感じ??で諦めて座り込んじゃって・・・

これはやっぱりなんか変!!って事でいつもの動物病院に行ったらやっぱりどうも後ろ足をかばってるみたいに体重を前にかけて前傾姿勢っぽい感じだったので・・・。

触っても痛がらないし自力で歩けるし、様子をみますか?それとも専門の病院を紹介しますか??って言われたんだけど、過保護だから(笑) で、紹介してもらった所で診てもらったらやっぱりヘルニアの初期症状だろうって事で(T_T)


昨日まで本当に普通だったし何で〜〜!?って感じなんだけど。。。
レントゲンでも箇所を特定できないくらい初期の症状みたいだから、安静が第一なんだそうです。
でもなんか、注射打ってもらって痛みがないからかもしれないけど、いつも通り食欲もあるし元気だし、「仮病だったんじゃないの??」疑惑です(笑)

とりあえず「内科治療」をしていく事になりました☆

治療の内容や経過も改めて書いて行きたいと思います。

しばらくはお散歩もお出かけも禁止・・・
モデル事務所には連絡してエントリー中のお仕事は取り下げてもらったし、楽しみにしていたイベントやお出かけもキャンセル"(ノ_・、)"

どうか来月のお誕生日には完全回復して元気に3歳をむかえられますように☆



ニックネーム ちょし at 22:25| Comment(0) | 怪我・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする