2009年08月21日

子犬♪子犬♪子犬♪

先日、お友達の子犬を撮影させていただきました♪
6月末に生まれたスピッツの子犬で、ちょうど今はふわふわ&モコモコでまるで白クマのぬいぐるみみたい(〃ω〃)キャァ♪

DSC_5301.jpg

DSC_5354.jpg

DSC_5388.jpg

DSC_5421.jpg

DSC_5490.jpg

DSC_5509.jpg

DSC_5527.jpg

DSC_5585.jpg

DSC_5609.jpg

DSC_5623.jpg

DSC_5638.jpg


男の子はつい先日お耳が立ったそうです(*^^*)
間もなく女の子達もお耳が立ってスピッツらしい子犬になってくる頃です♪

撮影をご希望の方がいらっしゃいましたらご紹介いたします☆

ニックネーム ちょし at 16:54| カメラ&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

テーブルフォト

犬以外の写真って興味が無くてww
なので、「風景写真」とか「旅先のスナップ写真」とか、全く撮りません。。。

唯一、犬以外に撮るものといえば・・・一緒に行ったドッグカフェで頂いたお料理くらい??
それも「このカフェでこんなお料理を頂きました♪」ってレポート的な写真で真剣に撮った事なんて無かったかもww

先日、あるドッグカフェで撮ったデザートの写真☆

DSC_1417.JPG


フルーツがたくさんで可愛らしいのですo(^-^)o
ご一緒したお友達が「ちょしサンだったらこれ、どう撮る?」と・・・
うーん。。。まぁブログ用にこんな感じじゃない??

実はこれ、ブログにUPする予定ではなかったんですが、今日たまたま同じカフェでランチをして、ご一緒したプロカメラマンさんにも同じ質問を・・・(笑)

ドッグランでの撮影は終わったのに、再び本気モードで撮り始めたカメラマンさんに影響されて(?)セカンドトライしてみました(^◇^)ゞ

2nd-2.jpg

テーブルフォトって・・・難しい・・・(;;・∀・;;)
ニックネーム ちょし at 22:27| カメラ&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

やっと慣れてきた☆

先週、芝生でのすけに走ってもらった写真、なんか黄色が強い気がして、あれから室内でいろいろとピクチャーコントロールの設定を変えて研究してみたりしてました・・・(笑)

カメラの液晶で見る色と、PCで見る色がかなり違う事が判明。。
PCのモニターとプリンターから出力される色には納得が出来てるので、どうにかD300の液晶の色をカスタマイズしたい所なんですが、それは不可能みたいです(T_T)

まぁ。。
D50の液晶なんて、ピントが合ってるのかどうかさえ分からなかったっていうのに、新しいのを買った途端にコレだもんね。。
人間って贅沢だなぁ〜と(笑)


で、四苦八苦して「室内で撮るならコレかなぁ」って色味にやっと出会えました♪

25-01.JPG

こんな感じ♪

でも、コレをもっと

25-01.jpg

こんな感じに撮りたいんです〜〜〜(^◇^)ゞ





ニックネーム ちょし at 20:01| カメラ&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ベストショット☆

昨日のお散歩で撮った写真のベストショットです♪

5.20-01(2).jpg

5.20-02.jpg

5.20-03.jpg

まだカメラの性能をちゃんと使い切れないでいる私・・・
前日の夕方にISO感度を800にしてて、そのまま撮ってました(T_T)

色味はなんか黄色が強い??

ピクチャーコントロールってので、彩度とかシャープネスとかを自分の好みに調整出来るらしいのでいじってみようかなぁ♪


D300、楽しいです(ノω`*)ノ" ンフフフフッ
ニックネーム ちょし at 14:45| カメラ&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

面白いの撮れたっっ!!

「えーー・・お散歩??・・・(´・ω・`)歩きたくないしぃーー」って態度でグダグダしてるのすけを強引に連れ出して、行ってきましたw
たっぷり2時間半のお散歩☆

・・・もちろん、カメラ持って・・・♪

面白い写真が撮れましたー☆

5-20-0.JPG

5-20-1.JPG

5-20-2.JPG

5-20-3.JPG

5-20-4.JPG


草が深かったのでピョンピョン飛んでるんですが、あまり前に進んでいません(笑)

それにしても、耳で目を塞ぐなんてそんなトリック教えてないよ〜〜(ノω`*)ノ" ンフフフフッ
ニックネーム ちょし at 14:09| カメラ&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

買っちゃったぁ〜♪

ほぼ衝動買いで・・・買ってしまいましたww

DSC_0186.JPG

新しいカメラ「D300」ですo(≧ω≦)o

夏頃には新機種も出るらしいので方落ち寸前のモデルですが、どうしてもっ!どーーーーしてもっっっっ!!!

ガマンできなかったのーーー!!!


で、さっそく試し撮り♪

DSC_0121.jpg

DSC_0123.jpg

DSC_0170(2).jpg

6コマ/秒の連写はホントすごいっっっo(≧ω≦)o
今までのD50は2.5コマ/秒だったので、走ってる写真を撮るときにどうしても「このカットとこのカットの間が欲しかったぁぁーーー!!!」って悔しい思いをする事が多かったのです・・・。

うふ(ノω`*)ノ" ンフフフフッ

週末のコーシング、楽しみだなぁ〜〜♪

ニックネーム ちょし at 20:02| カメラ&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

わくわく♪D90

久しぶりにカメラの話題♪

一昨日、Canonから50Dが発表になって、う〜ん♪魅力的なスペックだぁ〜(ノω`*)ノ" ンフフフフッなーんて思ってた私ww
お友達にもCanonユーザーが多いし、私が買い替えたいって思うような機種がNikonからは全然発表されないし、もういっそのことCanonに乗り換えちゃおうか〜なんて話してた翌日、来ました!NikonD90!!


こないだ7/25にNikonから発売されたD700は、とっても素晴らしいカメラなんですが、お値段的にも重さ的にも私向きじゃなかったんです。

だって、体重3.7キロののすけを連れて写真撮りに行くとなると、まず右肩はキャリーバッグinのすけ+のすグッズ(お水とかオヤツとかトイレ関係のシートとか)で4キロ強・・・。
ギックリ腰の経験がある私にとって、カメラはできるだけ軽いものが理想な訳なんです(笑)
レンズも良いモノになればなるほど重くなる。ボディも良いモノほど重くなる。それは分かってるんですが、カメラのボディだけで1Kgはありえません(笑)
ついでにお値段も30万クラスなので手が出せません(´・∀・`)
最高の機材を使った写真は潔くプロにお任せしよう。。しみじみとそう感じたのでしたww


で、私が欲しかったのは、

・レンズ制限が無い(D40とD60は手持ちのレンズが使えないのです)
・ボディの重量は軽いの希望(ちなみに今使ってるのが540g)
・内蔵フラッシュがコマンダーとして使える(今の使えないから)
・1000万画素あれば十分(今の610万画素ww)
・連写は思いっきり欲しい(今の2.5コマ/秒)

こんなカメラ↑。
画像はデジタルモノなので新しいものの方が良くなってるのは当たりまえだし(っていうか画像を見てやっぱCMOSはキレイ〜♪とか私じゃ分からないしww)、ライブビューとかゴミ取り機能とかオマケ的なモノは付いてなくてもいいや。って感じ(^◇^)ゞ

一昨日発表されたCanonの50Dは、ちょっと重ための730gだけど、Canonの豊富なレンズはどれでも使えるし連写が6.3コマ/秒って素晴らしいスペックで初期ロットで14万くらい♪

で、昨日発表されたNikonのD90は・・・

34425553_1s.jpg

うぎゃっっっ!!!(;;・∀・;;)

「動画が撮れる」らしい・・・・。

なんで動画・・・。イラナイし(笑)
でも、NikonのHPのサンプルの動画はなかなかステキでした♪
レンズ変えて動画撮れるなんてすっごい時代になったもんです(^◇^)ゞ
まるで写真が動いてるみたいでキレイ〜♪

でも、この動画機能のせいでどのサイトを見ても動画の話題ばかりで、肝心なカメラとしての性能の口コミみたいなのが全然見つかりません(笑)

まぁ、手持ちのレンズ使えるし、620gなら軽い方だし、内蔵フラッシュはコマンダーになるし、画素数は多過ぎるくらいだし、
・・・連写は4コマ/秒って事だけど、考えようによっては動画で撮って一番いいコマだけ静止画にする事も出来るんだからそれってスゴイかも??
ちなみに気になるお値段は発売開始時で12万くらいとかなり良心的♪


さらに、上位機種のD300はだいぶ値段が下がってきて今15万ちょいなんだけど・・・825gは・・・重い・・・(笑)



ニックネーム ちょし at 15:40| カメラ&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

発表〜♪

今日発表されるってウワサがあっちこっちで広まってて・・・
本当に今日発表されたよっっ!!!

Nikonの新製品「D700」・スピードライト「SB-900」・交換レンズ2種!!!

私が待っていた・・というか、見たかったのはD700じゃなくてスピードライトのSB-900の方(笑)

以前から、室内で「お洋服等の着用イメージ写真」を撮る時に照明機材が必要だなぁ〜〜と感じていて、いろいろ調べてはいたんです。

RIFAみたいな常灯タイプの蛍光灯も使い易そうかな?とか、
思い切ってモノブロックみたいなプロが使ってそうなストロボにしちゃう??とか・・・(笑)
PIE(フォトイメージングエキスポ・・・カメラ関係の展示会ww)にも、「室内ペット撮影術」っていうセミナー目当てで行ったくらい(^◇^)ゞ

まぁ、そのセミナーでフォトグラファー「その江さん」がおすすめして下さってたのがスピードライトだった訳ですが(笑)

で、その後純正にしようか、サードパーティーって手もあるかな?といろいろ調べているうちに、新製品のウワサを発見した私は「どうせ急いでる訳でもないし、7/1に発表されるっていうなら待ってみようかな?」と・・・・・今日を迎えた訳なんです☆


本当に発表されたよ〜〜(←どうせガセネタだと思ってたww)


スピードライトのモデルチェンジってボディやレンズみたいに頻繁にある訳じゃなくて、今回発表されたSB-900の前はSB-800で、これは2003年11月に発売してるモデルなので・・・う〜〜ん・・・5年も「新製品」だった訳なんですよね〜〜(笑)

大きく変わった所は、DX/FXの切り替え機能が付いた所と、カメラのボディからアップデートが出来る(・・・?よく意味が分かんないんです・・・)とか・・・???

私はまだFXフォーマットに乗り換える気はない(ウソ!乗り換える気が無いんじゃなくて・・・30万も出せない・・・)ので、切り替えの機能はあった方がいいの??
それとも、新製品発表で旧モデルがちょっと値下がりした所を狙う!?


(ノω`*)ノ" ンフフフフッ


発売は7/25なのでゆっくり考えようかな(笑)




ニックネーム ちょし at 20:47| カメラ&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

カメラ&写真

とうとう作っちゃった(〃 ̄ー ̄〃)
カテゴリ「カメラ&写真」です(笑)


おそらく、このブログを見てくれてる人の大半は「興味無いし・・・」
っていう感想だろうと思うけど・・・(^◇^)ゞ

でもきっと100人に1人くらい「それが知りたかったのー♪私もそこで悩んでたのー!!」って人がいるに違いないっっ!!
ってことで、このカテゴリでは私の独断と偏見たっぷりにレンズやカメラの使用感・レビュー等を語っちゃおうかな♪と思っております(ノω`*)ノ" ンフフフフッ


というのも、某web shopさんで「写真の撮り方アンケート」みたいなのに答えたら、なんだかスゴくピックアップしてくださって・・(;;・∀・;;)

そのアンケートで「お気軽にブログからメッセージください」なんて書いたもんだから予想外にメッセージ頂いたりもしてて・・・
なんていうか、プロにはなかなか聞けないけど、身近な人(素人で趣味で写真撮ってるお気楽な私のような人)なら専門用語が飛び交ったりもしないし、そんな事も知らないの!?ってバカにされるような事もないし、私みたいな存在ってある意味「安心して」初心者的な質問をぶつけられる対象なのかな?って(^◇^)ゞ

私自身、約2年半前に初めてデジタル一眼レフを買うまでは「写るんです」みたいな使い捨てカメラしか使った事ないような、本当に何も分からない素人でしたww
・・・今も「操作に慣れた」ってだけで素人なのに変わりは無いんですが(笑)



そんな訳で、まずは私のショボすぎる機材達の紹介から・・・ww


・Nikon D50
かれこれ2年半前に初めて買ったデジタル一眼レフ。
軽くて小さくて初心者向き♪
あ。。とっくに生産終了してます(笑)


・AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6G
ボディと一緒に買ったレンズ。
当時は室内でのすけを撮ろうなんて思ってなかった私(笑)
ランで走ってる写真さえそれなりに撮れれば十分って思ってました(^◇^)ゞ
255gとすっごい軽い!
でも、ドッグラン以外ではまるで役に立たないレンズww


・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
室内でのすけを撮りたくなってきた頃に買った単焦点レンズ♪
コレ、最高におすすめです(〃ω〃)キャァ♪
買ってから最近までずーーっとこれ一本で撮ってました(笑)
写真って面白い!って思わせてくれたレンズ


・SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
4月に買ったばかりのタムロンのレンズ♪
・・・・つい先日「AFモーター内蔵」の新しいタイプが登場してちょっぴり泣きたくなったけど・・・(笑)



・・・私の機材・・・以上!!
ホント、ショボイなぁ(笑)





ニックネーム ちょし at 20:54| カメラ&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする