2009年04月29日

ダイエット、順調です♪

5月末にまたルアーコーシングが開催されますo(^-^)o

前回初めて参加させて頂いて、あの「散歩大嫌い犬」なのすけが楽しそうに走ってる姿に本当に感動して・・・。・゜・(ノ∀`)・゜・。

のすけが「楽しい」って思ってくれるなら、どんなに鈍足だろうが、恥ずかしいくらいのタイムだろうが、そんなの関係ナシに走らせてあげたい♪

楽しく完走する為には、怪我や故障の無いように出来る限りのコンディションを整えてあげて、余計な負荷がかからないようにきちんと準備してあげたい♪


って訳で、少し重たそうだった体をまずはゆっくり絞っていこう☆と、「量増し大作戦」を始めた私・・・(ノω`*)ノ" ンフフフフッ


4-29-02(2).jpg


↑は、夕食の写真☆

実は年末年始の頃、何日か立て続けに「明け方に吐く」事が続いて、獣医さんに相談した所食餌の回数を増やす事を奨められたので、今のすけは一日4食の食餌です。

朝起きてすぐに少量のドライフードのみの食餌。(7時頃。。私が面倒くさいのでカリカリだけww)
お昼は私と一緒の時間にプチ手作りごはん。(12時くらい?)
夕飯は家族みんなでプチ手作りごはん。(これが早いの。。18時。。)
で、寝る前に少量のドライフード。(23時過ぎ)

今まで12時と18時の2回の食餌だったので、夜〜昼の時間が昼〜夜に比べて長過ぎたんですよね(^◇^)ゞ

間に少量の食餌を入れることで、吐くのもすっかり治まったし、同量のフードなのにゆるやかに体重も落ちてきて♪

獣医さん曰く、一気に大量の食餌をするより血糖値が上がりにくいので痩せやすいとか!?
なんか、こまめに食餌を与えるのはダイエット効果があるんだそうです☆

4-29-01(2).jpg

一日分のドライフードを4回に分けると、見た目からして「ちょっと物足りなさそう」な量にしかならないので、カロリーを変えずにお腹いっぱいに食べられるように☆って思いもあって野菜とささみを煮た手作りゴハンを混ぜてあげるようになったんですが・・・

今ではカリカリフードがまるで「ふりかけ」のような量です(^◇^)ゞ
・・・まぁ、朝&寝る前でカリカリだけ食べてるので総合ではちょうど半分半分みたいな割合になる計算なんですが(笑)

何より美味しそうに食べてくれる姿が可愛くて可愛くて♪

昨年11月頃に、実は4キロを超えてた体重・・・
今は3.8キロ弱☆
ペースもいい感じで順調ーー♪

ニックネーム ちょし at 00:00| 手作りゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

手作り食セミナー♪

基本カリカリフードなのすけの食生活。
「ドライフード」と呼ばれるフードの中でも、それなりに吟味して気を配っているつもりではあります。。
でもね、ドッグカフェでワンコ用メニューを頼んだ時のあの嬉しそうな顔♪
幸運にも生食お試しパックが当選して生の馬肉を食べた時のあのはしゃぎ様ww
手作り・・・してあげたいなぁ〜なんて実は思ってたんですよね(^◇^)ゞ

家政科の短大を卒業した事もあって、栄養学なんかは必須科目で・・・当時その緻密な計算や食べ合わせによって効果がUPしたり無くなってしまったり、そんな駆け引きみたいな「栄養学」って分野がすっごい苦手だった事を思い出しては・・・もし私の計算ミスが原因でのすけの健康を損ねるような事があっては大変だし・・と躊躇していたり(笑)

今回思いきって参加させて頂いたセミナーでは、まず「一食で完璧にしようと頑張らなくて大丈夫です!一週間とか二週間とかトータルで見直してみて次回からその時に足りない所を補えばいいし、過剰だったところを抑えるようにすればいいんです・・・私たち(人間)の食事と一緒ですね」と、気負っていた私の心を軽くしてくれる事から始まりました(*^^*)

頭で考えすぎるのは私の悪いクセでもあります(笑)
そういえば以前スピリチュアルの先生に「完璧主義者」だって言われたし・・・(´・∀・`)

DSCF8438.jpg


そんな感じで、cesarの「プチ☆ラグジュアリー」を使った手作り食セミナーは始まりました☆

セミナーで使用するcesar「プチ☆ラグジュアリー」のシリーズは、着色料・保存料不使用でお手軽に手作り食を初めてみたいと思ってた私にはピッタリの商品♪
しかも1缶80gと3.7キロののすけでも食べきれるサイズで、なんといっても「美味しそう!!」なのです(ノω`*)ノ" ンフフフフッ

DSCF8445.jpg


のすけも真剣に先生のお話を聞いています・・・(この後の試食用の食材に釘づけなのww)


DSCF8449.jpg

一品目は、プチ☆ラグジュアリー 贅沢まぐろ「新鮮きはだ 五穀と野菜にこごり」を使ったメニューで「まぐろとかぼちゃの冷製サラダ」です♪

彩りも鮮やかで、これが本当に犬用のゴハン!?って感じです(ノω`*)ノ" ンフフフフッ

DSCF8450.jpg

食べさせる時はこんな感じに細かく刻んでよーく混ぜて♪


44ed.JPG

このメニューはのすけも試食させて頂きました☆

お魚大好きなのすけは、ウットリとした表情のまま味わうように噛み締めておりました・・・(笑)
もちろんキレイに完食っっ!!

DSCF8467.jpg

セミナーの2品目は「本格ビーフ しゃぶしゃぶ 茹でキャベツ」を使った「和風贅沢素麺」!

昆布と鰹節でだし汁をとっているのには驚きでした☆
うま味がUPするし、特に夏は水分補給が大切なので、ソースタイプの「しゃぶしゃぶ 茹でキャベツ」をさらにだし汁で水分UPさせたまさに夏向けのメニュー♪

うーーん。。。本当に勉強になりましたっっ!!


完全手作り食宣言をするにはまだまだ勉強不足だし、きっと毎日のレシピを考える行程で疲れ果ててしまう事必至な私ですが、簡単メニューの強い見方cesar「プチ☆ラグジュアリー」があれば、毎日の冷蔵庫の中身と相談していろいろ楽しめそうですo(≧ω≦)o

そんな訳で、第一弾cesar「プチ☆ラグジュアリー」を使ったオリジナルレシピ☆
作ってみましたーー!!!

DSC_0129.jpg


うふ♪
「お魚のロールキャベツ」です(〃ω〃)キャァ♪

使用した食材は、
・cesarプチ☆ラグジュアリー 贅沢まぐろ「新鮮きはだ 五穀と野菜にこごり」1/2缶
・キャベツ 1枚
・昆布&かつお節(ダシをとって使用)
・かぼちゃ 10g
・人参 少々


【作り方】
1:昆布と鰹節でだし汁をつくる。
2:だし汁でキャベツを煮る。柔らかめに煮たらすりこぎを使って繊維を潰すように平にのばす。
3:cesarプチ☆ラグジュアリー 贅沢まぐろ「新鮮きはだ 五穀と野菜にこごり」を1/2に切り、キャベツで巻く。
4:茹でたかぼちゃを熱いうちに潰して人参と混ぜておく。
5:器に盛り、2のだし汁をまわし掛けたら出来上がり♪


DSC_0185.jpg



もちろん与えるときはキャベツをみじん切りにしてぐちゃぐちゃに混ぜてから♪
1/2缶だったのでゴハンを少し足してあげました(*^^*)

もちろん!のすけは美味しそうに全部食べてくれました♪
写真?・・・撮ろうと思ったんだけど、ダイソンを超えるくらいの吸引力で・・・(笑)


愛犬が嬉しそうに手作りのゴハンを食べてくれるのって、飼い主的にはめちゃくちゃ嬉しいものだったりしますよねo(^-^)o
次はどんなゴハンを作ろうかなぁ♪




ニックネーム ちょし at 11:22| 手作りゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする